Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

お刺身食べたら食中毒で血便が出てお酒飲んだら嘔吐して吐血した話 - なすびブログ
スポンサーリンク

お刺身食べたら食中毒で血便が出てお酒飲んだら嘔吐して吐血した話

血
このまえ、タイトルのようなことが起こりました。

そして、もう命が短いんじゃないかって心配に思いましたが大丈夫だったという話です。

 
もし、吐血したり血便が出てたりしても、1度くらいならおそらく心配いらないってことを伝えたい記事です。
いつもと違ってエッセイ風になっています。
スポンサーリンク

血便と吐血の話

お刺身で食中毒になった?

お刺身サーモン 業務用プロ仕様トラウト サーモン 骨も皮も取り除いた刺身用トラウトサーモンフィレ

先日、ランチにお刺身を食べた。それも、かなり人気のお店で。人気なので朝10時頃からお店に並んで整理券をもらい、「刺身だ刺身だ〜♪」とうきうきしながら昼まで時間を潰した。思い返すとこれがこの日の最高潮だった。
 
ランチにお刺身を美味しくいただいた。ただ、ここで1つミス。あんまり言うとお店がわかってしまうかもしれないのでアレだが、ランチの食べ放題のお店だったので、食べすぎてしまったのが今考えるといけなかったのか。食べてから1時間くらいして、妙にお腹がいたい。

「普段、なかなかお腹を下さないことに定評があるはずの俺のはずが、あれ、やばい。あれ、いたたた、あれトイレトイレ」と心の中で叫びながらトイレに駆け込み、まあまあの下痢。かなり出したと思ったら人生で初めて血が混ざっていて驚き。「え、、俺、死ぬの?」と無用の心配をする。

 
原因は多分食べ過ぎか、またはお刺身で当たったか。でも、そこまでキャパシティを超える量は食べたつもりもないし、普段なかなかお腹を下さないことが唯一の取り柄である俺が食べ過ぎごときでお腹壊すのかってところは疑問。ところが、10分くらいトイレに籠ったら治ったし、食中毒にしては症状が軽い。原因が謎。
 
とりあえずこの記事で伝えたいこと1つ目は、お刺身食べた後に血便が出ても多分そんなにすぐには死なないと思うので心配しないでくださいということ。今記事を書いていられるくらいには元気。

ついでに吐血もした。

サントリー チューハイ ほろよい 350ml オリジナル20本セット(10種類×2本)

その夜、飲み会があった。中華料理店で。お酒に弱いことが唯一の短所の俺だが、自分のペースで自分キャパを越えないように飲んでいた。経験的にビールジョッキとかの量を5,6杯飲むと危険ってことは知っていたが、この日は3杯飲んだところでなぜか体調がおかしい。いやいや、3杯くらいで吐くわけがない。ましてや誰かに飲みを強要されたわけでもなく、自分のペースで飲んでるだけなのに吐くわけが…ゔぇぇぇぇぇぇええええ。
 
吐いた。ちゃんとトイレで。諸行無常を感じつつ3回くらい吐いた。小分けにして。
 
酔っているが意識は全然しっかりしていて、一度飲みの席に戻った。が、すぐにまた吐き気が。昼間の血便に加えて夜の嘔吐と、もうすっかり俺のホームグラウンドに昇格したトイレへ戻る。あぁ、またなんか胃の内容物が逆流して口から出そう。つまり吐きそ…ゔぇえぇ。
 
今度出たのは血。正確には純度100%の無添加の血ではなく胃液か唾液かがかなり混ざった薄めの血。人生初吐血である。
「まさか、人生初血便と人生初吐血を同じ日に体験してしまうとは…」とか考えていたら、例のアレが頭をよぎる。「もしかして俺、やっぱりそろそろ死ぬのでは?そいえば昼間「血便 原因」とかでググったら大腸ガンがどうとか出てきたな…同じ日に血便と吐血ってフルコンボとかビンゴとか達成してないか…もう末期症状なのでは…」
 
そんな感じで飲み会なんて気が気でないまま、帰りの電車でも若干の吐き気と格闘しつつ克服して家に帰って寝た。明日からもしかしたら緊急入院かもしれないとか不安になりつつちゃっかり爆睡。人間は睡眠欲には勝てない。
 
しかし、起きたら体調は万全で、平和な朝だった。
この日は1日中生きていることに感謝しながら過ごした。
 
 
この長駄文で伝えたいことは、お酒飲んで吐血してもたぶんそんなにヤバくないので心配しないでということ
後々調べてみると、嘔吐による負担で胃や食道が傷つき吐血するマロリーワイス症候群なるものがあるらしい。これだったのかは不明だが…

まとめ

血便と吐血は一時的なものならそんなに深刻な病気じゃなくてもあるみたいです。
ただし、何度も続いたら病院へ。
スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!