Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

今更ながらダンボーのTポイントカードを作ってきた【TSUTAYA/よつばと!】 - なすびブログ
スポンサーリンク

今更ながらダンボーのTポイントカードを作ってきた【TSUTAYA/よつばと!】

ダンボーTカード新年1発目の記事になります。
2016年もなすびブログをよろしくお願いします。

さて、1月1日に何もしないのもアレだったので、街に出て買い物をしてきたのですが、そのついでに前から気になっていたダンボーのTカードを作ってみました。

スポンサーリンク

ダンボーのTポイントカードを作った

T-POINTカードって?

TSUTAYA TV

まあ、知らない人は少ないかと思いますが一応。

Tポイントカードというのは、TSUTAYAを初めとしたたくさんの提携しているお店でポイントを貯めたり使ったりすることができるカード。

ファミリーマートとか、ガストとかバーミヤンとか、マルエツとか、ロッテリアとか、ドトールとか、ここに書ききれないほどさまざまなお店と提携しています。
おそらくこの手のポイントカードで最大手なんじゃないでしょうか。

ダンボーって?

よつばと! リボルテックダンボー・ミニ 2015年発売モデル 約80mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ダンボーというのは、『よつばと!』という漫画に登場するキャラクターです。
ダンボールで作ったロボットの姿をしています。

僕は前から『よつばと!』のファンでした。

最近ではAmazonでこのダンボーのグッズが大人気となっています。
ダンボーの人気が行き過ぎて、「ダンボーってあのAmazonのやつでしょ?「よつばと!」って何?」というような、ダンボーは知っているけどよつばとは知らないという人が最近増えていて(というか僕の友達が何人かそうだった)、原作ファンとしてはダンボーの一人立ちに正直驚き。

ダンボーの商品にはいろいろありますが、たとえば充電器だとかパソコンやらスマホの周辺機器のグッズが多い印象。

よつばとの新巻がなかなか出なかったのは、ダンボーグッズの売り上げで原作者のあずまきよひこが儲かって、仕事をしなくなったからなのではないかと思ったり。

あずまきよひこ仕事しろ!って感じですね。

ダンボー×Tカード

ダンボーTカード説明

詳しくはDANBORAD×Tカードのページを参照

よつばとの13巻の発売を記念して、2015年11月27日からこのダンボーデザインのTカードが発行されることになりました。

自分は恥ずかしながら(?)Tカード持っていなかったのでこれを期に作ってみることに。
このカードの存在は11月下旬には知っていたのですが、なんだかんだあって発行したのが元日という大変おめでたいカードになりました。

発行方法には

  1. TSUTAYAのお店で発行する
  2. ネットで発行する

という2パターンの方法があるのですが、ネットの場合だと発行手数料の500円に加えて発送量として300円がかかるとのことだったので直接店舗で作りました。

ネットでは2016年の11月末まで、お店では2016年の3月31日まで発行できるそうですよ(なくなり次第終了だそうです)

既に持っているTカードからダンボーデザインのTカードに乗り換えることも可能だそうなので、ダンボーはファンは乗り換えましょう!

また、ダンボーTカードを持っている人だけの特別キャンペーンもやってるみたいです。
詳しくは上記のサイトをご覧ください。

レンタル機能を付けるには発行時に身分証がいるので注意しましょう。
それさえあれば、あとは住所と電話番号を書くだけの簡単な手続きです。

まとめ

よつばとファンとしてはこのダンボーデザインのカードが、Tカードを作る良いきっかけになりました。

ただ、多くの人で混雑する元日のツタヤのレジで、長々といろいろ記入したり説明を聞いたりしていると、「あいつ、今更Tカード作ってんの?逆にまだ持ってなかったの?」みたいな周りの目線が痛かったです。多分自意識過剰です。

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!