Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

【定番】ドクターマーチンのブーツ!並行輸入品がお得?偽物の見分け方は?【大学生】 - なすびブログ
スポンサーリンク

【定番】ドクターマーチンのブーツ!並行輸入品がお得?偽物の見分け方は?【大学生】

(ドクターマーチン)Dr.Martens 1460 8アイ スムースレザーブーツ メンズ 01.ブラック UK8.0(27cm) [並行輸入品]

「お洒落は足元から」なんていいますが、僕が大学で大学生の服装を観察していると、男女限らず「この靴を履いている人はだいたいオシャレ!」っていう靴があります。

Dr.Martens(ドクターマーチン)です。

大学に行くと1日3人くらい履いている人を見るほど定番の靴でもあります。

かくいう自分も2シーズンくらい前にマーチンを買って以来愛用しています。

これは「自分もマーチンを履いているのでオシャレなんです」というアピールではないです。

むしろ、マーチンを履いている人ってオシャレだなあって思っていたので、「逆に俺もマーチンを履けばオシャレになれるのではないか」という帰納法的な、逆転の発想で購入しました。

ということで、今回の記事は「お洒落を目指したい!」っていう高校生・大学生におすすめのドクターマーチンについてです。

スポンサーリンク

Dr.Martensのブーツについて!

Dr.Martensとは

ドクターマーチンはドイツ発祥の靴のブランドです。

ドイツのクラウス・マーチン博士によって開発されたエアークッションの効いた靴底、通称バウンシングソールを特徴とする。このブーツは特にスキンヘッドやパンクロッカーに人気がある。

マーチンの特徴は、バウンシングソールというゴム製のソールのほかに、多くのモデルで採用されている靴底を一周する黄色の縫い目(ステッチ)などがあります。

イギリスのパンクロッカーに人気を博したこともあり、世間的にはロックな印象があるかもしれません。

履き心地

管理人も1足、黒の8ホールを持っていますが、けっこうゴツいブーツのわりにはとても歩きやすいです。

ただ、靴紐がけっこうほどけやすくて何度も結びなおします。
これは自分の歩き方や結び方にも問題があるのかもしれないので何ともいえませんが・・・

定番の種類

Dr.martensを初めて買う人におススメなのは、3ホールと8ホールです。

「大学生でマーチンを履いている人の9割くらいはこの2つのどちらかなんじゃないか?」というくらい、この2つに収束している印象を受けます。

今回の記事ではその2つに加えて、それらに次ぐ人気だと思われるサイドゴアブーツも紹介しています。

ちなみに、マーチンの定番の靴は基本的にメンズもレディースも同じデザインの場合が多いです。

3ホール(1461)

[ドクターマーチン]Dr.Martens 3アイ シューズ ギブソン 1461 ブラック スムース 3ホール #11838002[並行輸入品] 27.0(UK8/US9)

3ホール(3アイ)はブーツというよりは、ちょっとカジュアルな革靴といった感じです。
お洒落な色の靴下を見せてアクセントにするとかっこいいです。

わりとどんな服にもマッチするので、「合わせやすさ」という観点からすると、この記事で紹介している3つの中では一番だと思います。

カラーバリエーションもいろいろありますが、1足目に買うならどんな服にも合わせやすいブラックが安定です。

8ホール(1460)

[ドクターマーチン]Dr.Martens 8アイ ブーツ オリジナル 1460 ブラック スムース 8ホール #11822006[並行輸入品] 28.0(UK9/US10)

8ホールはマーチンを代表するモデルといえるでしょう。
10ホールや8ホールなどのモデルは、先述のようにロックなイメージがついているモデルかもしれません。
ロックンロールという言葉とは無縁な自分も愛用していますがw

この8ホールはスキニーなど細身のボトムとの愛称が抜群です。

3ホールと同様にカラーバリエーションがいくつかありますが、やはり黒が一番使い勝手が良いですね。
第二候補はチェリーレッドでしょうか。

サイドゴアブーツ(チェルシーブーツ)

(ドクターマーチン) Dr.Martens CHELSEA BOOT チェルシーブーツ BLACK ブラック サイドゴア UK5.0(24.0cm)

3ホールと8ホールは履いている人をそこそこ見かけますが、サイドゴアブーツ(チェルシーブーツとも呼ばれるようです)はそれらと比べると街中で見かける機会は少ないです。ゴツさ的には両者の中間くらいでしょうか。

程よくゴツく、マーチンのかっこよさがしっかり出ていて、かつ他人とあまり被らないサイドゴアも魅力的です。

並行輸入品がお得!

マーチンの靴はどれも正規店で買うと2万円以上はします。
結構高いです。

ただ、並行輸入品ならばかなり安く買えます。
並行輸入品とは、海外で販売されているブランド品を第三者の業者が買い付けて、国内で(主にネット通販で)販売している商品のことです。
為替相場や海外と日本での販売価格の違いなど理由で、ドクターマーチンの並行輸入品の価格は日本での正規店の価格よりも安くなっています。

8ホールの場合、並行輸入品だと1万円ちょっとからの半額以下の値段で購入できます。

並行輸入品は海外では正規品として売られている商品なので基本的には本物なのですが、中には並行輸入品を騙った偽物もあるようです。
Amazonなどで買う際には販売業者が信頼に足りるかどうかなどを調べておいたほうがいいでしょう。

偽物の見分け方

ドクターマーチンの正規品の特徴ですが、こちらのDr.Martens 京都店の方のツイッターで詳しく解説されています。
https://twitter.com/dmj_kyoto/status/604903091666690048

ここに書かれているも見分け方の主なポイントをまとめました。

  • アウトソールに「OIL」「FAT]「ACID」「PETROL」「ALKALI」「RESISTANT」という表記がされているか
  • ソールの中に透けて見える格子状の構造の向き(ソールに対して斜めの向きに入っていると正規品の可能性が高い)
  • 箱に表記されている8ケタの数字(品番)でネット検索すると同様の商品がヒットするか
  • 8ホール(1460)の場合、1460Wという表記は海外からの並行輸入品、1460Zという表記なら国内の正規取り扱い品

そもそもの話ですが、このポイントは日本の正規品かどうかを見分けるためのもののようです。日本の正規品とは 日本のDr.Martensのショップで売られている商品のことです。つまり、これらのポイントは並行輸入品を見分けるためのものではないと思われます。

正規のドクターマーチンのショップで買った場合は偽物であるはずがないので、あまり気にしないでいいでしょう。本物か偽物か心配になるのは、ネット通販で買った並行輸入品のほうですよね。

先ほど説明したように、並行輸入品=偽物とは限りません。悪徳業者が並行輸入品と偽って販売しているケースがあるというだけです。つまり、これらポイントに当てはまっていない場合は日本の正規品ではない可能性が高いですが、並行輸入品ならば本物である可能性は消えないと思われます。ネット通販で流通している並行輸入品は、これらのポイントを満たしていなくてもおかしくはないでしょう。

ただし、並行輸入品でも品番についてはその商品固有のものが割り当てられていると考えられるので、3つ目のポイントに関しては、並行輸入品の真贋を確かめる方法としても使えるのではないでしょうか。検索して違うものが出てきた場合は偽物の可能性大です。ただし、品番はただの数字の羅列に過ぎないので合致すれば必ず本物であるという保障にもならなさそうですが…

ここで紹介した見分け方についてはDr.Martens Kyotoさんのtwitterを自分がまとめただけですので、真偽を保障するものではないことをご了承ください。また、詳しく気になる人は是非、上に示した1次情報で確認してください。

この情報はあくまで参考程度ということにしておいてくださると助かります…

コーディネート例

レディース


メンズ


まとめ

ドクタマーチンのブーツ、お洒落に気を遣いたいと思っている高校生や大学生なら持っておきたい1足です。
並行輸入品は買いやすくなっているのでオススメです。

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!