Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

風景写真をアニメ風に!画像加工アプリEverfilterで「君の名は。」聖地を再アニメ化してみた。 - なすびブログ
スポンサーリンク

風景写真をアニメ風に!画像加工アプリEverfilterで「君の名は。」聖地を再アニメ化してみた。

everfilter

写真加工のEverfilterというアプリが話題になっています。

このアプリ、好きな写真をアニメ風に加工できるということが特徴です。

この画像もこのアプリを使って加工したのですが、凄い綺麗じゃないですか?

今回はこのアプリについて調べて、いろいろ遊んでみました。

スポンサーリンク

写真加工アプリ「Everfilter」について

どんなアプリ?

このアプリは、自分の持っている写真を1秒でアニメ風に変換することができます。
なんと、その際に人工知能が駆使されているようです。へぇ。

すでに中国や台湾でのカメラ系アプリのランキングで人気No.1を獲得しているそうですが、これが今、日本でもブームなっています。
ネットで検索したら韓国語のページがいっぱいヒットしたので、おそらく韓国でも流行っているのだと思います。

実際に使ってみると加工には1秒以上かかりました。笑
でもまあ気にならないレベルです。

アンドロイドにもiOSにも対応しています。ダウンロード無料です!

使い方

使い方は至って簡単で、アプリトップ画面で「加工スタート」をタップして、自分の写真一覧から加工したい画像を選ぶだけです。

ナイトモード

加工するとこんな感じの画面になります。

加工した画像は、保存するほかにfacebookやtwitterに投稿することもできます。
画面下のボタンは一番左から、「ナイトモード」「facebookシェア」「twtiterシェア」「その他外部サービスと提携」「カメラロールへの保存」です。

ナイトモードについて説明を補足します。
画像を加工すると、たとえ夜景の画像など暗い画像でも、昼間に撮ったような明るい加工になります。
しかし、加工後にさらに左下の月「ナイトモード」のマークをタップすれば、夜風の画像に戻すことができます。
この東京タワーの画像はこの加工をした後のものになります。

このアプリは建物や風景の写真をアニメ化するのに特化しているようです。

個人情報が抜かれる?

一方で、everfilterは個人情報が抜かれるから危険ともいわれています。
利用規約には

  • IMEI番号(端末を識別するための番号)
  • 機種/製造元
  • OSのバージョン
  • インストールしている他のアプリ
  • IPアドレス
  • ログイン時のアカウント情報?

を取得するということが書いてあるようです。
ネット上では電話情報も危ないのでは?といわれていたり、どこまで抜き取られるかは詳しくは闇の中ですが、ダウンロードは慎重にしたほうがいいかもしれません。

追記

この利用規約は、everfilterの開発元の別のアプリ、topbuzzのものだそうです。
everfilterのプライバシーポリシーは公開されておらず、代わりにこのtopbuzzのものを一時的に(?)公開しているらしく、everfilterで個人情報が流出するかどうかは何ともいえないというところが実情のようです。

ネット上の作品

twitterでEverfilterを使って加工した写真をアップしていた人たちのツイートをみてみます。

すごい!どれもクオリティが高いですね!
そこらへんの作画崩壊してるアニメよりもぜんぜん綺麗にできている気がします笑

君の名は。を再現してみた。

今回僕が加工した写真はコチラ。

加工前

君の名は。階段

加工後

img_1337

見たら分かった方もいるかもしれませんが、この写真は、大ヒット映画「君の名は。」のキービジュアルにも使われている、ラストシーンの舞台となった四谷にある須賀神社という場所で撮ったものです。

元ネタはこちら↓

君の名は。 B2タペストリー 階段

ちょっと角度が違ったのが残念。
映画を見た方にとっては有名な場所ですね。

このアプリみた瞬間に新海誠さんの作品が浮かんだのでやってみたくなりました。

今回は、こんな感じで「君の名は。」の舞台となった場所の現実の写真をEverfilterを使って再度アニメ化するというちょっとややこしいことをやってみました笑

僕は少し前に「君の名は。」の東京にある聖地巡礼したので、その時に撮った写真を使っています。

追記:
どうやら、このアプリは本当に過去の新海誠作品の背景を合成していて、著作権侵害なのでは?などといまネット上で物議をかもしているようです。「なんか新海誠っぽいなあ」という僕の直感はあたっていたのですね。

西新宿の高層ビル群

映画に何度も出てきた、新宿西口のビル群です。

新宿西口ビル 西新宿ビル群

2枚目はちょっとぼやけてしまいました。

元ネタ

%e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e6%96%b0%e5%ae%bf

信濃町の歩道橋

映画内では瀧君と奥寺先輩がデートした後に別れた場所です。

信濃町歩道橋

元ネタ

信濃町歩道橋

聖地巡礼したときの写真が意外と少なかったのでこれで終わりです。

さすがに「君の名は。」の本編の綺麗さには及ぶわけありませんが、それでもけっこうなクオリティを出してきています。やっていて映画を見たときの気持ちがよみがえってきました。

まとめ

everfilterは、かなり高度なアニメ化をしてくれます。

ぜひみなさんも、このアプリをダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか。
ただし個人情報には注意です。

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!