Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

M-1とかR-1とかキングオブコントの決勝で同点になったらどうなるのか調べてみた【お笑い賞レース】 - なすびブログ
スポンサーリンク

M-1とかR-1とかキングオブコントの決勝で同点になったらどうなるのか調べてみた【お笑い賞レース】

ギンギラ銀にシャリげなく [DVD]

2016のM1は銀シャリの優勝で終わりましたね。

毎年、テレビでお笑いの賞レースを見ています。
面白いですよね。

でも、こういう大会の決勝で同点引き分けになったらどうなるんだろうと思い、M-1グランプリ、R-1ぐらんぷり、キングオブコントの決勝でそれぞれ同点になったらどうなるかを調べてみました。

スポンサーリンク

お笑いショーレースの決勝で引き分けになったら?

M-1グランプリ

M-1グランプリ2015完全版 漫才頂上決戦 5年分の笑撃~地獄からの生還…再び~ [DVD]

決勝ルール

M1の決勝(最終決戦)は、進出したコンビ3組がそれぞれネタを披露し、審査員(今年は5名)が「3組のうち1番面白かった1組を選んで投票し、最も投票数が多かったコンビが優勝」という形をとっています。

審査員は5名、決勝進出は3組ですから、(1票,2票,2票)となったりしたら簡単に引き分けになりそうです。
もしそうなったら、番組のクライマックスで「え、どうなるのこれ?」みたいな空気が流れそうな気がしますがどうするんだろう。

票数が並んだ場合

調べたところ、M-1の最終決戦で同点になった場合、最終決戦の前に行われた決勝ファーストラウンドでの得点が高いコンビが優勝になるそうです。

決勝ファーストラウンドは審査員1名につき100点満点で評価するので、そう簡単に点数が同点になることはなさそうです。
なので、さすがにこの規定を適用すれば、優勝チームは1つに定まりそうです。

ちなみに、軽く調べたところこれまで最終決戦で同点になった例はなさそうでした。

R-1ぐらんぷり

R-1ぐらんぷり2013 [DVD]

決勝ルール

R-1の決勝ファイナルステージでは、進出した3人の芸人に対して審査員5人が3点ずつ、お茶の間(d)投票が6点を持ち点として、面白いと思った芸人に割り振るシステムのようです。

割り振り方は3点すべてを1人の芸人にしても良ければ、3人に1点ずつ割り振るということもできます。

得点が並んだ場合

3組に合計21点が割り振られるので、なかなか同点になりにくいシステムです。

2007年に徳井義実となだぎ武が決勝ファイナルステージで同点になった際は、審査員による決選投票が行われたそうですが、その時は今とは異なり審査員5人が100点満点でそれぞれ採点する方法だったようです。
現在のシステムで同点になった場合の対処法はあまり調べがつきませんでした。

まあ、同点になる確率がそこまで高くない採点方法なのであまり危惧していないのでしょうか。おそらく何かしらの準備はしていると思われますが…

キングオブコント

キングオブコント2014 [DVD]

決勝ルール

決勝ファーストステージで審査員5名が100点、計500点満点で採点し、上位3組が決勝ファイナルステージに進出する。ファイナルステージでも同様の採点がなされ、ファーストステージとファイナルステージの得点の合計が高い1組が優勝になる。

得点が並んだ場合

こちらも、優勝を決めるのに1000点満点で採点されるので、同点で並ぶ確率はかなり低いです。

だからかはわかりませんが、公式ページほかネットで調べても現在の採点システムで同点になったケースはなく、同点になった場合の処置も公開されていないようでした。

まとめ

気になって調べてみてはいいものの、M1以外はあまり決定的な情報はありませんでした。

Mー1→最終決戦で同点の場合、決勝ファーストステージの得点が高いコンビが優勝
R-1→決勝での同点の場合の処置は不明。かつては決選投票した例も。
KOC→決勝での同点の場合の処置は不明だが、そもそも同点になりにくいシステム。

ということで結論させていただきます。すみません。
おそらく、こういった賞レースの決勝で引き分けで終わるのは後味が良くないので、なんらかの方法で優勝を決めるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!