Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

メルカリから毎月来る「ポイントが有効期限切れになる」という迷惑メールを停止する方法 - なすびブログ
スポンサーリンク

メルカリから毎月来る「ポイントが有効期限切れになる」という迷惑メールを停止する方法

フリマアプリのメルカリ、自分はダウンロードしてからちょっと眺めたりしてたんですけど、買うの怖いしで最近はずっと放置してました。

でも、使っていないのに月1くらいで「ポイントが有効期限切れになります」的なメールが来るようになっていました。使っていないのになぜかメールがきてうざいです。

今回の記事ではこれを停止できないかなあと思って、停止方法や、そもそもなぜくるのかを調べてみました。

スポンサーリンク

メルカリのポイント有効期限切れメールの停止

迷惑メール的な文面

【メルカリ】明日300ポイントが有効期限切れになります
という文面で毎月送られてくるこのメール。

規模こそ300ポイントと少額ですが「今すぐ100万円を受け取ってください」的な迷惑メールを思わせます。怖いわ、メルカリ。

そもそも、メルカリにお金を入金した覚えもないし、そもそも全く利用していないので、なぜ毎月300ポイントが有効期限切れになるのか分かりません。もう怪しすぎる

毎月ポイントが送られてくる仕組み

ためしに久しぶりにアプリを起動してポイント履歴を見てみたら、毎月メールが送られてくる謎が解けました。

ポイント履歴

なんと、毎月300ポイントがプレゼントされているのです。

これだけ見ると、
「メルカリ、登録してるだけで毎月300ポイントもらえるとかすげぇ!怪しいとかいってすみませんでした」
って思いましたが、世の中そんなに甘くないっぽいです。

確実なソースは見つかりませんでしたが、知恵袋を見る限りこの300ポイント(アカウント登録時にもらったもので額は人によって違う?)は1度使うと貰えなくなるようです。

言い換えると、使わずに有効期限切れになった場合に限って、再度もらえる仕様になっていると思われます。

メルカリ運営としてもおそらく毎月無償で300ポイントも全てのユーザーに配布する余裕もないでしょうし。

自分の場合はアプリダウンロード後、1度もメルカリを利用していないので、
ポイントもらう→失効予告メールが来る→失効→ポイントもらう
というサイクルを繰り返していたようです。

メルカリの狙いは、「アプリを利用していない人に向けて頻繁に短期間の期間限定ポイントをプレゼントして利用者増加に繋げたい」ということかもしれません。

自分としては、期間限定ポイントを何度も失効させて再配布するくらいなら、最初から期限1年くらいのポイント1回くれたほうがいいのに、、、と思ってしまいます。
まだ使う気がない自分からすると「小癪な手段使いやがって…」とちょっと腹が立ったので、メールを停止することに決めました。

メール停止の方法

停止方法を探してみました。
アプリのメール配信設定画面はこんな感じでした。
左上の「≡」→「設定」→「お知らせ設定」の順に行くと見れます。

お知らせ設定

とりあえずここにあるものは全部切りましたが、おそらく今回のメールは「アナウンス」を切れば止まるのではないかと思います。
メルカリ公式アプリのFAQによると「アナウンス」の項目は

メリカリからのプレゼント等、主にお得な情報を受信することができます

と説明されているので、確証はないですがおそらくポイント関係のメールはこれが原因かと。

しかし、僕はメルカリはしばらく使ってないので、確実性をとって退会してやりました!
ざまあみやがれ(^o^)

まとめ

メルカリのポイント期限切れメールがうざかったので今回は退会しました。
おそらくですが設定でも止められます。

また使うことになったらその時に再度ダウンロードすることにします。
その時にもどうせまたポイントが貰えるでしょう笑

グッバイ、メルカリ、フォーエバー、メルカリ。

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!