Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

蒲田のとんかつの名店「檍 (あおき)」に行ってきた【口コミ・レポート】 - なすびブログ
スポンサーリンク

蒲田のとんかつの名店「檍 (あおき)」に行ってきた【口コミ・レポート】

檍 あおき

先日、大田区蒲田のとんかつのお店「檍 (あおき)」に行ってきました。

今回の記事はそのレポートです。

スポンサーリンク

蒲田 とんかつの名店 檍(あおき)

蒲田はとんかつ激戦区!

東京都大田区の蒲田駅周辺にはいくつか評価の高いとんかつのお店があります。

その中でも、「丸一」と「檍」は食べログの評価(星)が4.00前後あります。
これは食べログ信者の自分としては驚きです。

参考までに説明すると、食べログ評価が4.00以上のお店は食べログに登録されているお店全体の0.5%ほどしかなく、しかもその多くはかなり高級なお店ばかりです。
そのため、予算1000~2000円ほどで星4のとんかつのお店が2軒もある蒲田は、割と奇跡的な場所なのです。

特上ロースカツ定食

お店には「食と映画に命を賭けている」と自称する友人と2人で行きました。

頼もうとしていたロースカツ定食は、普通(ランチ限定?)・上・特上の3つの選択肢が。

自分としては普通か上かで迷っていたのですが、食と映画に命をかけている友達いわく「特上一択」ということだったので、流れに乗って2000円の特上ロースカツ定食を注文することに。

どん!

特上ロースカツ定食

もっと写真撮っておけばよかった…

食と映画に命を賭けている友達曰く「おいしいとんかつは塩で食うのが一番うまい」とのことで、また同時に店員さんのおすすめの食べ方も塩ということだったので塩で食べました。

ただ、ひとことに塩といっても6種類ほどあって食べ比べに飽きません。
ウユニ塩湖の塩、沖縄の塩、アンデスの岩塩などなど・・・

自分が今まで食べたとんかつの中で余裕で1位にランクインする衝撃的なウマさでした。

食と映画に命を賭けている友達は、丸一のほかに高田馬場にある他の有名なとんかつのお店にも行ったことがあるらしいですが、彼も檍の特上ロースかつに満足していたようです。
開店前に行ったので殆ど待ちませんでしたが、店内はカウンター10席ほどしかないたため時間帯によっては行列も必至でしょう。

とんかつは豚の革命

ここからは檍とは関係ありませんが、とんかつって豚の革命だと思うんです。

焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなど、肉の主役って牛肉ですよね。
ところが、カツだけはビーフカツよりトンカツのほうが美味しいんです。
(個人の感想です)

カツにおいては、豚が牛に一矢報いているという点で、とんかつは豚の革命だなあと思うということです。

まとめ

蒲田のとんかつのお店「檍」は、自分の人生でベストとんかつとなりました。
お財布に余裕があったら「特上」を頼みましょう。

関東に住んでいる方は是非!

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!