Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

TBSラジオクラウドがどんなものかについて調べてみた【podcast終了】 - なすびブログ
スポンサーリンク

TBSラジオクラウドがどんなものかについて調べてみた【podcast終了】

今朝、毎週欠かさず聞いている金曜JUNKのバナナムーンGOLDのpodcastを聞いていたら衝撃の発表が。

それは、TBSラジオのポッドキャストが終了し、代わりにTBSラジオCLOUDというサービスが開始するというもの

ここ数年ずっと通学中にpodcastを聞いている身としては、かなり重大な出来事だったので、podcastの終了とTBSラジオクラウドについて調べてみました。

スポンサーリンク

TBSラジオ podcast終了とTBSラジオCLOUDについて

podcast はいつ終わる?

スマートポッドキャスト

TBSラジオのpodcastは、TBSラジオの各番組の本編の一部分や本編とは別にとられるおまけのトークが配信されています。
2005年10月からスタートしました。10年以上やってるんですね。

インターネット環境があれば全世界どこでも再生することができます。

ラジオが放送されていない地域の人でも視聴することができ、「本編は聞けないがpodcastは聞いている」とか、「podcastが面白かったから本編を聞くようになった」とかいう人もいるみたいで、番組のリスナーになる入り口の1つとなっていました。

このTBSラジオのpodcastが、2016年6月30日で配信を終了するそうです。

理由はざっくりいえば、「収益化のめどが立たないため」だそうです

代替サービス「TBSラジオクラウド」とは??

podcastが終わる代わりに、TBSラジオクラウドというサービスが開始します。

公式ページにはこのような説明がありました。

日本初のクラウド型ラジオサービス「TBSラジオクラウド」が誕生しました!

このサービスは、これまでTBSラジオで提供してきたポッドキャストと同じく、TBSラジオの一部音声やオリジナル番組をストリーミング方式で配信。

パソコンやスマートフォンのウェブブラウザーでお聴きいただけるものです。
最新エピソードはユーザー登録しなくても手軽にお聴きいただけます。

また無料のユーザー登録をしていただきますと、過去のエピソードや、自分のよく聴く番組を”マイページ”にクリッピングできる機能がご利用できます。
(過去のエピソードはポッドキャスト同様に順次追加予定。)

僕が普段聞いている深夜枠JUNKのTBSラジオクラウドのページを見てみると、今までpodcastで配信されていたのと同じエピソードが配信されています。

つまり、名前は変わってもpodcastとTBSラジオクラウドの内容はおそらくほとんど変わらないといってよさそうです。安心。

→僕が聞いている木曜と金曜のJUNKについての配信内容は、これまでのおまけトークから本編のディレクターズカットに変更されるようです(6/20追記)

変更点は、会員登録をしていない場合は最新の1話しか視聴できないということです。(無料)

しかし、現状のpodcastでは過去半年ほどのトークしか視聴できないですが、ラジオクラウドでは「過去のエピソードはポッドキャスト同様に順次追加予定」という記述があります。

つまり、もしかすると会員登録をすることでこれまでのpodcastでは聞けなかったほど昔のトークが聞けるようになるのかもしれません。

まとめ

TBSラジオのpodcastは終了し、TBSラジオクラウドという新サービスが始まります。

また、無料会員登録をしなければ過去の最新話のみしか視聴できません。

しかし登録すればこれまでのpodcastで聞けなかったほど昔の回を聞けるようになるかも!?

スポンサーリンク
シェアされると裏で泣いて喜んでいます
更新情報はtwitterで!!


フォローしてもらえると励みになります!
TLそんなに汚しません!